バス釣り用ルアー

ノリーズ「FGダディ」は意外な使い方も楽しめるビッグバス狙いのマストルアー!

投稿日:

nories_000

今回はNORIES(ノリーズ)から2017年新発売となる、色んな使い方で楽しめるスペシャルワーム「4.3" FG DADDY(FGダディ 4.3インチ)」を紹介します。

スポンサーリンク

ノリーズ「4.3" FGダディ」

ノリーズ「FGダディ」の意外な使い方!ビッグバス狙いのマストルアー!_001
ポークを彷彿とさせるようなシルエットと名前を持つチャンク系ワーム「FGダディ 4.3インチ」。ポークが冬のビッグバスハンティングに欠かせないように、FGダディもまたビッグフィッシュを選んで獲ることができるというスペシャルなワームです。

そんなFGダディは扁平なボディのデザインを上下対称するのではなく、あえて上面と下面で異なるデザイン――上面は左右に窪み、凹みを作り、下面はフラット(平面)――を採用しています。

これによってFGダディは、窪んでいる面(上面)を上にしたときとフラットな面(下面)を上にしたときで異なるアクションを演出することができ、1つのワーム、1つのリグで2度おいしいワームになっています。

基本的な使い方は、ラバージグのトレーラーとしてのフラットセッティング。平面を下にするとスライドフォール&ボトムアクション中心の使い方。凹んだ面を下にして付けると、スイミング姿勢を安定させたり、ソフトな着水音演出やバブルを引きずった使い方が出来ます。

引用:NORIES

テール部はあえて動きすぎないようにセッティングされており、着底時の倒れ込みアクションやステイ時、ボトムバンプさせたときに強く水を押し、ビッグバスのバイトを誘ってくれるのではないでしょうか。

サイズは全長4.3インチ(≒109mm)、重さ(自重)は不明。

FGダディはバックスライドでも使える!豊富な使い方

ラバージグとの相性は抜群で、ラバージグのトレーラーとして使うのがベストと言えそうな「FGダディ」

しかしながら、ジグのトレーラーやテキサスリグ、直リグなどだけでなく、ノーシンカーリグやネコリグ、更にはバックスライドセッティングなんて意外な使い方もできるという汎用性の高さが光るワームになっています。

ノリーズ「FGダディ」の意外な使い方!ビッグバス狙いのマストルアー!_003
そんな豊富な使い方ができるFGダディの中で、オススメな使い方が”チャターベイト(ブレーデッドジグ)のトレーラー”です。セッティング方法はラバージグのトレーラーとして使用する際のようなフラットセッティング(横刺し)ではなく、縦刺しで使用するのがオススメ!

フィッシングショー2017のノリーズブースでもFGダディ単体での展示ではなく、ノリーズのチャターベイト「フラチャット」のトレーラーとして展示されていました(上記の画像)。

画像のようにFGダディを縦刺しセッティングにしたときの縦扁平なシルエットと1対のフラットテール、そしてチャターベイトが起こす振動が組み合わされば、まさにベイトフィッシュライクなアクションを演出することができるそうです。

ですので、FGダディを手に入れた方、ぜひチャターベイトのトレーラーとして使用してみてはいかがでしょうか?

カラー

FGダディのファーストカラーラインナップは6色。

  • 004:ウォーターメロン ブラックFlK.
  • 011:ソリッドブラック
  • 035:パンプキンシード グリーンFlk.
  • 043:ライトグリーンパンプキン
  • 452:サワガニ
  • 455:ブラックブルーダディ

そのまま使用するのはもちろん、ソリッドブラックのテールをブルーにしたり、ライトグリーンパンプキンのテールをチャートに塗ったりしても面白そうですね。

個人的にはライトグリーンパンプキンとサワガニで遊びたいなと思います。

FGダディのスペック・発売日

製品名 FGダディ
全長 4.3インチ
入数 4
価格 750円

ノリーズ「FGダディ」の発売日は2017年6月下旬頃を予定しているようです。早いところでは既に店頭に通販に並んでいるショップもあるようです。

ビッグフィッシュを選んで獲れるという「FGダディ」で、ビッグバスを攻略してはいかがでしょうか?

バス釣り用ルアー
,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

おすすめ記事&スポンサーリンク

Copyright© タックルニュース , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.