アジング・メバリング用ルアー 動画

【動画】 ステップフォールで狙うアジング

更新日:

皆さんはアジングをするときにリグは何を使っていますか?アジングで使うリグと言えばジグヘッドリグを基本として、キャロ、Mキャロ、フロートリグ、スプリットショットリグ、ダウンショットリグなど様々なものがありますよね。

スプリットショットリグのステップフォール

今回はアルカジックジャパン ブランドビルダー”黒原祐一”さんが、最も得意とするスプリットショットリグを使ったステップフォールでアジを狙います。

ステップフォールとは?

ステップフォールとは、黒原祐一さんが発案したスプリットショットリグのフリーフォール釣法――アジングの最先端テクニック――なんだそうです。これはしゃくったら既にアジが掛かっていたという経験から思いついたそうです。

しゃくる前にスラックを作るためティップを下げる。
このとき意図せずリグはフリーフォール状態になる。
しゃくったらアジが掛かっている。

このティップを下げてからしゃくり上げるまでの短い間にアジがバイトしてくるわけです。つまり、ステップフォールはこのフリーフォール状態を何度もラインを張る、ティップを下げてテンションを抜くを繰り返すことで意図的に作り出すテクニックです。

ジグヘッド単体のスローフォールがキモ

  • 【動画】 ステップフォールで狙うアジング_002

絵心を母親のお腹に忘れてきたためわかりにくいかもしれませんが。絵はラインテンションが掛かっている状態からテンションを抜いた状態に変わったところです。
テンションを抜くとジグヘッドもシンカーもフリーフォールを始めます。このときジグヘッドはゆっくりとフォールします。このスローフォール中にアジがバイトしてくるそうです。ただ、ジグヘッドよりもスプリットシンカーのほうが重く早く沈むため、いずれシンカーがジグヘッドを追い越して下側にきます。するとジグヘッドはシンカーに引っ張られ、テンションが掛かりフォール速度も速くなります。なので、ジグヘッドがシンカーに引っ張られる前にテンションを掛けて再度シンカーが上にくるようにしてやります。これの繰り返しがステップフォールです。

詳しくは動画でご覧になって、アジングの新テクニックステップフォールに挑戦してみてはいかがでしょうか?

アジング・メバリング用ルアー, 動画
,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

2014年9月29日にパーマリンクを変更したため、旧URLと紐付いていたシェア数がリセットされています。申し訳ありません。ただ、シェアしていただいた旧URLから新URLへは自動的にリダイレクトされますのでご安心ください。

おすすめ記事&スポンサーリンク

Copyright© タックルニュース , 2018 All Rights Reserved.